2014年05月24日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午前)

今日はピーカンなので梅田川周辺の木陰でもと思ったが、苦手な杏仁豆腐の変わりにミックスフルーツを出してくれる中華飯店「嘉門」で昼飯をとろうと茅ヶ崎公園へ行った。しかし、昆虫の谷ではなにも見られず、花では植栽のヤマボウシが咲いているだけで、時間が経ってもカメラの中は空っぽであった。そこで前回、ムツボシタマムシを見つけたアジサイの植込みに行ったら、ラミーカミキリがいたが飛ばれてしまった。そこでマダラアシゾウムシを撮ろうと頑張ったが気に入った写真は得られず、生態園入口でやっとミヤマカメムシとヒゲナガハナノミに出会った。また、車に戻る途中、アカシジミを見つけたが、これまた梢高く飛んで行ってしまった。そんな訳で、まことトホホの散策となった。

zaki-20140524-miyamakamemushi.jpg
<ミヤマカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマボウシ、ソヨゴ、イボタ、ナルコユリ、ブタナ、コウゾリナ、ドクダミ、ナガミヒナゲシ、ニワゼキショウ等。蝶/アオスジアゲハ、コミスジ、アカシジミ等。昆虫/ラミーカミキリ、マダラアシゾウムシ、ヒゲナガハナノミ、ミヤマカメムシ等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:41| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: