2014年06月12日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

昨日の党首討論で海江田民主党代表が安倍首相に「総理は演説をして自分に酔ってますね」また「総理が日本の安全保障にとって大きなリスクですよ」と指摘していたが、まこと同感である。しかし、一強独裁の自民党と落ち目の三度笠の民主党との党首討論なのだから、僕ちゃん首相は余裕綽々であった。周辺諸国に対して疑念を抱かせる行動及び言動を繰り返して、未だ首脳会談すら開けずに集団的自衛権ばかりを叫ぶのだから情けない。友好を深める事こそ安全保障の要だと思うのだが、僕ちゃんには分からないのだから困った事である。

zaki-20140612-katsuozomushi.jpg
<カツオゾウムシ>

今日は予報より雨の上がるのが遅く、有効期限が迫った幸楽苑の餃子無料券(島忠ホームズ町田店限定)を使わねば損と出掛けた。もちろん食事後は至近の寺家ふるさと村へ行ったが、雨上がりだからか見られた昆虫は少なかったが、時間が経つに連れてゾウムシ類が現われた。先だって画像掲示板に投稿のあったカツオゾウムシもいて、赤褐色の粉が落ちていない個体であった。この粉が落ちると黒っぽいゾウムシとなって、種名を見分けるのが難しくなる。厚化粧をしている美人が、すっぴんになったら誰だか分からなくなるのと同じである。

zaki-20140612-budohamakichokiri.jpg
<ブドウハマキチョッキリ>

<今日出会った主なもの>花/ドクダミ、ナワシロイチゴ等。蝶/メスグロヒョウモン、キチョウ、ミズイロオナガシジミ、ツバメシジミ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、ハスジカツオゾウムシ、カツオゾウムシ、ヒメシロコブゾウムシ、コフキゾウムシ、ブドウハマキチョツキリ、セマダラコガネ等。鳥/ゴイサギ、カルガモ、ホトトギス、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 18:46| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: