2014年06月15日

横浜市緑区鶴見川(午後)

今日はブラジルのサンパウロで開かれているサッカーのワールドカップで、日本チームがコートジボワールと対戦するらしい。しかし、何回も試みたが理解出来ないオフサイドというルールがあるからか、ピッチャーが投げた球を打って走るだけの野球の方が好きである。そんな訳からか、相撲の勝敗が単純明快で一番分かりやすい。と言う訳でもないが、昼食後は秘密の日陰の場所に車を移動して昼寝を貪った。昨日の観察会の疲れが残っているのか爆睡となった。

zaki-20140615-aosagi.jpg
<アオサギ>

こんな日に鳥撮りはNGなのだが、カーエアコンを効かせて田んぼ回りをしてみたら、アマサギが飛来していた。ピーカンの日に白い鳥では白トビしてしまうが、マイナス1位補正すればなんとかなるかもとデジスコを組み立てて撮影した。しかし、お腹が空いているのかせわしなく動き回り、近づくと飛び立ってしまうので苦労した。やはりアマサギは車の中から一眼レフによる撮影が一番だなあと苦笑した。また、大きなアオサギが微動だにせず田んぼの畔で休んでいた。

zaki-20140615-amasagi.jpg
<アマサギ>

<今日出会った主なもの>鳥/アマサギ、アオサギ、カルガモ、ハクセキレイ、カワラヒワ、スズメ、チョウゲンボウ等。

posted by 花虫とおる at 20:15| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: