2017年04月30日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 今日もこれといった行く場所が無い。そこでキクも伸びて来たので、キクスイカミキリは居ないかと新吉田町の家庭菜園へ行った。残念ながら姿は見られなかったが、キクの先端部分の茎が萎れていたので、キクスイカミキリの仕業ではなかろうか。その他は、だいぶ飛び古したキタテハが多く見ら、気温が高いので嬉しそうに飛んでいた。家庭菜園には私の大好きなサヤエンドウの花が咲いていたので。頂きますと相も変らぬ構図でカメラに納めた。

zaki-20170430-sayaendo.jpg
<サヤエンドウ>

<今日出会った主なもの>花/ドウダンツツジ、クルメツツジ、ムラサキハナナ、サヤエンドウ、カラスノエンドウ、ナガミヒナゲシ、カラスノエンドウ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ等。昆虫/ナガメ等。
posted by 花虫とおる at 17:34| Comment(0) | 港北区

2017年04月29日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 ソメイヨシノが散り木々の花はツツジを除くと一服の様である。そんな訳で何処へ行っても同じとばかりに、至近距離の新吉田町へ行った。農家の庭先にはアイリス、ヤグルマギク、ビオラ等が咲いて眩しい位だが、今一絵にならない。丘の上の植木屋さんの畑へ行くと、ヤエザクラ、ドウダンツツジ、シャクナゲが咲いていた。シャクナゲの花は綺麗だが、頭が重そうで作品作りには難しい花だ。そこで昨日に引き続いて、可愛らしいクルメツツジを撮った。

zaki-20170429-kurumetsutsuji.jpg
<クルメツツジ>

<今日出会った主なもの>花/ヤエザクラ、シャクナゲ、ドウダンツツジ、クルメツツジ、ムラサキハナナ、カラスノエンドウ、ナガミヒナゲシ、アイリス、ヤグルマギク、ビオラ等。蝶/アゲハ、キタテハ、モンシロチョウ、ツマキチョウ等。
posted by 花虫とおる at 16:43| Comment(0) | 港北区

2017年04月27日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 17日の夜から発熱し、途中、小康状態はあったものの結局3泊4日の入院を経て生還した。約9日間の散策休止となった訳である。まことこのような状況から早く抜け出したいものだが、身体から出ているパイプが抜けるかどうかにかかっている。今日、発熱前に撮り損なった、ブルーベリーとフサスグリの花を撮りに行ったが、やはり約9日間も過ぎると盛期は過ぎていた。その代りに、セイヨウカマツカの可愛い花が咲いていたので嬉しくなった。

zaki-20170427-seiyokamatsuka.jpg
<セイヨウカマツカ>

<今日出会った主なもの>花/セイヨウカマツカ、ブルーベリー、フサスグリ、ツツジ、ハナズオウ、ニリンソウ、ムラサキハナナ、カラスノエンドウ、ナガミヒナゲシ等。蝶/スジグロシロチョウ等。
posted by 花虫とおる at 17:48| Comment(0) | 港北区

2017年04月17日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 天気予報によると午後3時頃から雨との事で、至近距離の新吉田町と茅ヶ崎公園へ各一時間と出かけた。まずは新吉田町だが、満開のハムラサキハナナにモンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ等の白い蝶が吸蜜に訪れていた。次に今日の本命たるニリンソウを見に行くと、こちらも満開であった。絵になる図柄を探したが、ちょいと咲き具合が進んでいた。その後、丘の上の植木屋さんの畑へ行ったが、ブルーベリーやフサスグリが出迎えてくれた。

zaki-20170417-nirinso.jpg
<ニリンソウ>

<今日出会った主なもの>花/ブルーベリー、フサスグリ、ジューンベリー、ナシ、ハナズオウ、ニリンソウ、ムラサキハナナ、ムラサキケマン等。蝶/モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ等。
posted by 花虫とおる at 17:31| Comment(0) | 港北区

2017年04月15日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 今日はかなり風が強い。そんな訳で遠出してもなあと思い、昨日に引き続いて新吉田町へ行った。昨日と異なる被写体は無いかと探したら、ポーポーの花が咲いていた。北米原産で果実は美味しいらしい。これまた食した事が無いので、何処かで恵んでもらうしかあるまい。今日は蝶がたくさん見られ、アゲハとツマキチョウが初見となった。頑張って狙えば良いのだが、体力が追い付かないの。この他、ビロードツリアブがホバリングをしていた。

zaki-20170415-popo.jpg
<ポーポー>

<今日出会った主なもの>花/アケビの雄花、ジューンベリー、ボケ、カイドウ、シャクナゲ、ミツバツツジ、シデコブシ、ナシ、ソメイヨシノ、ポーポー、ムラサキハナナ、ムラサキケマン等。蝶/アゲハ、ルリタテハ、キタテハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ等。昆虫/ビロードツリアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 港北区

2017年04月14日

横浜市港北区新横浜公園(夕方)

 新吉田町での散策は短時間で切り止め、新横浜公園へ行った。風はやや強いものの空は真っ青で、今日こそ美しい水面に浮かぶ水鳥が撮れる筈と踏んだのだが、見られた水鳥はオオバンとカルガモだけであった。どうやら遅くまで見られたオカヨシガモやコガモも旅立ったようである。今年はアオゲラの巣も枝被りの場所だし、チョウゲンボウの谷は三脚禁止になったし、カワセミが見られる所も少なくなった。まこと今後の鳥撮りはお手上げである。

zaki-20170414-ooban.jpg
<オオバン>

<今日出会った主なもの>鳥/カルガモ、オオバン、ツグミ、ムクドリ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 18:41| Comment(0) | 港北区

横浜市港北区新吉田町(午後)

 今日はすっきりと晴れ気温も上がり散策日和、しかし、行く当てが無いので至近距離の新吉田町へ行った。いつもの場所に車を停めたが、両側のジューンベリーの花が満開である。しかし、絵にするにはとても難しい花で撮影は諦めた。まだ実を食した事が無いので、今度こっそり味わってみたいものである。その後、交通量の多い車道脇の歩道へ行ったら、大好きなアケビの雄花が垂れ下がっていた。また、植木屋さんの畑には様々な木々の花が咲いていた。

zaki-20170414-akebi-obana.jpg
<アケビの雄花>

<今日出会った主なもの>花/アケビの雄花、ジューンベリー、ボケ、カイドウ、シャクナゲ、ミツバツツジ、シデコブシ、ナシ、ソメイヨシノ、アイリス、ビオラ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 港北区

2017年04月10日

横浜市港北区新横浜公園(夕方)

 都筑中央公園を引き上げる頃には、空は灰色の曇り空となった。しかし、風が無いので、曇りで水面は鉛色かもしれないが、なんとかなるでしょうと新横浜公園へ行った。遊水地へ降りて行くと、本当に久しぶりにモズの雌に出会ったが、背景が今一なので消去の運命となった。また、ツグミもたくさん居たが、目に光が入る様に頑張ったが、これまた消去の運命となった。そうこうしているに、小さな池にコガモの番が居たので、水面は美しくは無いがカメラに納めた。

zaki-20170410-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オカヨシガモ、コガモ、オオバン、モズ、ツグミ、ムクドリ、アオサギ、ダイサギ等。
posted by 花虫とおる at 18:19| Comment(0) | 港北区

2017年03月30日

横浜市港北区新横浜公園(夕方)

 以下に記した様に花撮りは惨敗だったが、しからば鳥撮りでばん回と思っても、冬鳥は旅立ったものがかなり居るようである。そんな訳で、オオバンでも良いかなと新横浜公園へ行った。遊水地に降りてしばらくは鳥影は無かったが、かなり進むと、キンクロハジロ、オカヨシガモ、オオバンが居た。キンクロハジロの雄でも大歓迎と狙ったが寝ているばかりだった。そんな訳でオオバンかなと思ったら、オカヨシガモが近くに寄って来たので有難うさんと撮影した。

zaki-30170330-okayoshigamo-osu.jpg
<オカヨシガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ダイサギ、アオサキ、カワウ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 18:29| Comment(0) | 港北区

2017年03月18日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 昼食は久しぶりに外食となり、「すき家」にてミニ牛丼+しじみ汁+卵セットを注文した。税込で430円のお安さである。午後からは新横浜公園へ行ったが、久しぶりにオカヨシガモが飛来していたが、距離がかなりあって諦めた。小さな池にコガモも居たが、ブログアップしたばかりなので、今回は見送りとなった。そんな訳で、ヤナギの花を撮りに行ったが、ネコヤナギとはちょいと違うがヤナギの蕾を撮った。ヤナギ類は数多く、詳しい図鑑を開いたが、種名は確定出来なかった。

zaki-20170318-yanagi-nakama.jpg
<ヤナギの仲間>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、オカヨシガモ、コガモ、カルガモ、アオサキ、コサギ、ムクドリ、ツグミ、スズメ等。花/イヌコリヤナギ、ネコヤナギ等。
posted by 花虫とおる at 18:54| Comment(0) | 港北区

2017年03月10日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 身体からパイプが出ていてボトルに胆汁を貯めている為、こごんだ姿勢での撮影はNGで、木々の花オンリーとなっている。早く何とかして貰いたいのだが次回の通院日は28日なので、まだかなりの間がある。そんな訳で、鳥は撮れなくともネコヤナギでも撮れればと新横浜公園へ行った。広大な遊水地にはカンムリカイツブリが居たが眠っていた。また、ネコヤナギも良い絵柄の物が無く、また戻ってカンムリカイツブリが起きるまで待って撮影した。

zaki-20170310-kanmurikaitsuburi.jpg
<カンムリカイツブリ>

<今日出会った主なもの>鳥/カンムリカイツブリ、オオバン、カルガモ、アオサキ、コサギ、ダイサギ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、タヒバリ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 港北区

2017年03月03日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、解散してからもずっと音楽活動を続けていた「ムッシュかまやつ」氏が肝臓癌で亡くなった。詳細に調べてみると膵臓癌からの転移らしく、同病者としてはまこと暗くなる。しかし、自分は自分と新横浜公園へ行った。何故か毎年、イヌコリヤナギを撮らないと寂しいのである。散策を開始するとキタテハも飛んでいた。しかし、遊水地のカモは1羽だに見られず、季節は確実に変わったようである。

zaki-20170303-inukoriyanagi.jpg
<イヌコリヤナギ>

<今日出会った主なもの>花/イヌコリヤナギ等。蝶/キタテハ等。鳥/オオバン、ダイサギ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(0) | 港北区

2017年02月25日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 このところ安倍ちゃん周辺が騒がしくなった。安倍ちゃんの奥さんが名誉校長を務め、安倍信三記念小学校と銘打っての寄付金集めもしていたという森友学園。その学園が大阪府にある(8770平方メートル)評価額9億5600万円の国有地を、なんと1億3400万円で手に入れたらしい。その差額の8億円強は、地下に埋設されているゴミの処理費に充てられるのだという。いくら広くったって、そんなにかかるのだろうか。安倍ちゃんの関与が疑われる。

zaki-20170225-kanhizakura.jpg
<カンヒザクラ>

 今日は風も止んで穏やかな散策日和になった。そこで咲き出したカンヒザクラを、青空バツクで撮ろうと新吉田町へ行った。まずは民家の垣根から垂れ下がるロウバイを見に行ったが、満開に近く咲いていて、道路バックだがまあ良いでしょうと撮影した。次に塀越しのネコヤナギを見に行ったが、まだ一輪だに咲いていなかった。その後、今日の目的たるカンヒザクラを見に行ったが、咲き始めで青空バックで撮影する事が出来た。房状に垂れ下がって咲く独特な桜である。

zaki-20170225-obai.jpg
<オウバイ>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、カンヒザクラ、シナマンサク、オウバイ、ウメ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 18:20| Comment(0) | 港北区

2017年02月23日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 天気予報では雨は午前中に止み次第に北風が強くなると予報されていた。これでは快適な散策は無理かなと出発したが、ほとんど風が無いようだ。そこで本当に久しぶりに新横浜公園へ行ってみた。広大な遊水地に到着したが鳥影が無い。これはこれはNO鳥撮りかなと一瞬悪夢が蘇ったが、歩みを進めるとオオバンの群れが現れた。まあ保険として撮っておこうかなとも思ったが、何も撮れない時の帰路にでもカメラに納めれば良いと更に歩みを進めた。

zaki-20170223-tsugumi.jpg
<ツグミ>

 するとオカヨシガモとコガモの各々10羽程の群れが居て、かなり近い距離にまで泳いで来たので「頂きます」とシャッターをばんばん切った。その他のカモは1羽だに見られないのは、どうした事だろう。今日は手摺に止まったカワセミでも期待したが見られず、とぼとぼ帰りかけると、気の良いモズの雌が手摺に止まっていた。新横浜公園はモズが多いと言われるが、今日も3羽も観察した。更に車に戻る途中、ツグミが棒の先に止まったので嬉しくなった。

zaki-20170223-kogamo.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、コガモ、オカヨシガモ、カワウ、アオサギ、モズ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 20:01| Comment(0) | 港北区

2017年02月21日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 昨日は日本海にある低気圧に向かって南寄りの風がもの凄く吹いた。バス停が倒れていたのだから半端では無い。今日はその低気圧が三陸沖に進んで、北風がかなり強くなった。風が遮られる所は早春の暖かさが感じられるものの、風が強く吹く所では本当に寒かった。今日も近場の新吉田町へ行ったが、塀越しのネコヤナギがかなり膨らんで、青空バックで輝いていた。ウメは今が見頃なのか美しく、良い枝ぶりのものを見つけたので頂きますとカメラに納めた。

zaki-20170221-ume.jpg
<ウメ>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、カンヒザクラ、ボケ、シナマンサク、オウバイ、ウメ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ノボロギク等。
posted by 花虫とおる at 17:52| Comment(0) | 港北区

2017年02月19日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 今咲く木の花を蕾を含めて順次撮って来たが、いよいよ種切れである。春一番も吹いたし3月はもうすぐ、冬芽葉痕もなあと新吉田町へ行った。丘の上の植木屋さんの畑は、カワヅザクラ、ウメ、シナマンサクが咲いてまことに美しい。しかし、もう既にブログアップしているからと踵を返して杉山神社のある農耕地へ行った。有難い事にボケの蕾が真ん丸に膨らんでいて、ほんの数輪だが花開いているものもあった。畑の縁のオオイヌノフグリは花の数がだいぶ多くなって来ていた。

zaki-20170219-boke-tsubomi.jpg
<ボケの蕾>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、ボケ、シナマンサク、オウバイ、ウメ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ等。鳥/ジョウビタキの雌等。
posted by 花虫とおる at 18:44| Comment(0) | 港北区

2017年02月12日

横浜市港北区新吉田町(午後)

 今日は風も無く穏やかな一日となった。日米首脳会談で、トランプ大統領からどのような荒っぽい要求を突き付けられるのかと戦々恐々であったが、何も出ずに拍子抜けしてしまった。まあ、これからの実務者レベルに持ち越されたのかもしれない。今日は、まず民家の塀越しに銀色の蕾が輝くネコヤナギを撮った。その後、丘の上へ登って行ったが、以前の様な体力が無いのを痛感した。また、これぞといった被写体も無かったが、ボケの蕾がだいぶ膨らんでいた。

zaki-20170212-nekoyanagi.jpg
<ネコヤナギの蕾>

<今日出会った主なもの>花/シナマンサク、オウバイ、ウメ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ等。鳥/ジョウビタキの雌等。
posted by 花虫とおる at 17:48| Comment(0) | 港北区

2017年02月08日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 短期の入院だったが、その前の食欲不振も手伝って4キロも痩せ、膵臓癌手術後に戻ってしまった。また、前述したようにお邪魔虫のボトルを下げているので、デジスコ担いでの鳥撮りが出来るだろうかと心配になった。そこで明日からは大荒れとの予報、嵐の前に新横浜公園へ行った。幾分体力の減少は感じたものの、鳥撮りが出来る事が分かった。しかし、見られるカモ類は本当に少なくなって、仕方が無いが、相変わらずたくさんいるオオバンを撮って引き返した。

zaki-20170208-ooban.jpg
<オオバン>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、コガモ、オカヨシガモ、カルガモ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、モズ、ムクドリ、ツグミ、タヒバリ、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 18:07| Comment(0) | 港北区

2017年02月07日

横浜市港北区新吉田町

 前述したように胆汁の流れが悪くなり黄疸等の症状が出て、2月3日に入院し内視鏡にて胆管の拡張を図った。しかし、過去の胆嚢摘出手術や膵臓癌で余病が出た為等で、引き連れが起こっていて内視鏡が入らず、パイプを通す手術に変更された。この為、バイプのついたボトルを身体につけての昨日退院となった。しかし、このパイプ及びボトルが生活環境を悪くしているが、散策及び写真撮影位はなんとかなるだろう。今後の経過推移次第で、なるべく外して貰うつもりです。

zaki-20170207-shinamansaku.jpg
<シナマンサク>

 そんな訳で論より証拠とばかりに風が強かったが至近距離の新吉田町へ行った。散策を開始すると民家の庭から垂れ下がるオウバイがかなり咲いていた。しかし、塀越しのネコヤナギは余り変化はなかった。いつものように丘の上の植木屋さんの畑へ行くと、カワヅザクラがちらほら咲き出し、紅梅や白梅、シナマンサクが満開であった。畑の日溜りに目を向けると、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ノボロギク等咲いていて、風が強くて寒かったが春を彼処に見つけた。

zaki-20170207-obai.jpg
<オウバイ>

<今日出会った主なもの>花/シナマンサク、ロウバイ、オウバイ、ウメ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ノボロギク等。鳥/ツグミ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 16:22| Comment(4) | 港北区

2017年02月01日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 昨日は作品展の時に知人から白目が黄色いと指摘されたので、気になって病院に行った。その結果、胆管における胆汁の流れが悪くなっているので、土曜日から入院となった。膵臓癌で100日も入院したのだから勘弁して貰いたいのだが、食欲不振にも陥って、またしても1キロ減ってしまった。いよいよ「花虫とおる「が「花虫おわる」になる日が近づいているのかもしれないが、新横浜公園へ行って見た。今日の鳥の出は最悪で、本当に良い事がないなあと涙した。

zaki-20170201-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、コガモ、ハシビロガモ、カワウ、モズ、ムクドリ、ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 18:20| Comment(0) | 港北区