2017年05月07日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園(午後T)

 今日は散策先もこれといった所も無く、以前、エゴシギゾウムシを下草の葉上で観察している、葛ヶ谷公園から大原みねみち公園へ行った。まずは葛ヶ谷公園の昆虫横丁へ寄ったが、アカスジキンカメムシの幼虫がアジサイの葉上に居たのでカメラに納めた。他にはこれと言った昆虫は見られなかった。次に大原みねみち公園に期待したが、エゴツルクビオトシブミの揺籃は数多く見られたが、肝心の親は居なかった。花ではカマツカが満開であった。

zaki-20170507-shyumeifumei.jpg
<ツルハナナス>

zaki-20170507-akasujikinkamemushi-yochyu.jpg
<アカスジキンカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/カマツカ、コゴメウツギ、ツルハナナス等。蝶/アオスジアゲハ等。昆虫/アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:12| Comment(0) | 都筑区

2017年05月04日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後U)

 前述したように新吉田町ではとてつもない貧果に見舞われたが、手摺昆虫観察ならなにか得られるのではないかと茅ヶ崎公園へ転戦した。散策を開始するとタニウツギが咲き始めていた。日本海側に行くと普通に見られるが、茅ヶ崎公園のものは植栽かもしれない。次に本命の手摺昆虫観察を試みたが、アカスジキンカメムシの幼虫が一匹見られたものの、撮影に非協力的で静止してくれなかった。晩秋に比べると手摺は本当に寂しくなった。

zaki-20170504-taniutsugi.jpg
<タニウツギ>

<今日出会った主なもの>花/タニウツギ、ツツジ等。昆虫/アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:37| Comment(0) | 都筑区

2017年04月30日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園(夕方)

 体力が続かないので新吉田町を早目に切り上げ、葛ヶ谷公園へ行った。これといった期待は無いのだが、かつてバス停に面した小道で、アシナカオトシブミを観察しているので、やはり一度は見に行かなければ片手落ちと思った訳である。去年、かなりの草刈りが入って昆虫は駄目かなと思ったが、ムーアシロホシテントウ、キイロクビナガハムシ等を見つけた。また、咲き始めたコゴメウツギにアオスジアゲハが訪花し、梢では清々しくコミスジが数頭飛んでいた。

zaki-20170430-kogomeutsugi.jpg
<コゴメウツギ>

<今日出会った主なもの>花/コゴメウツギ等。蝶/アオスジアゲハ、コミスジ等。昆虫/ムーアシロホシテントウ、キイロクビナガハムシ等。
posted by 花虫とおる at 17:39| Comment(0) | 都筑区

2017年04月29日

横浜市都筑区鴨池公園(夕方)

 そろそろ昆虫の写真を撮らないとNOシャッターの日が続くのではないかと、まずは鴨池公園の柿の木広場のヒメシロコブゾウムシを見に行った。ハナウド、シシウド、ウド、ヤツデ、チョウセンニンジン等のウコギ科植物が大好きで、蛹で越冬する。柿の木広場にはハナウドがたくさんあって、今日は一匹だが見つける事が出来た。その後、都筑中央公園方面へアミガサタケを探しに行ったが見つからず、その他の被写体もこれといって見当らなかった。

zaki-20170429-himeshirokbuzomushi.jpg
<ヒメシロコブゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ハナミズキ、クルメツツジ等。蝶/アゲハ、キチョウ等。昆虫/ヒメシロコブゾウムシ等。
posted by 花虫とおる at 16:46| Comment(0) | 都筑区

2017年04月28日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(夕方)

 このところ短期入院や発熱があったりして体力低下が著しい。倒れたり躓いたりはしないものの、よろよろ歩きでかなり疲れる。そこで茅ヶ崎公園へ手摺昆虫観察でもしようと転戦した。まずはハナイカダが咲いていないかと見に行くと、ちょうど良い按配だったが、なかなか会心の絵柄は得られない。目的の手摺昆虫観察では、カシワクチブトゾウムシ、ササキリの幼虫、ナナフシモドキの幼虫、アカスジキンカメムシの幼虫等が見られたが、こちらも良い写真は得られなかった。

zaki-20170429-kashiwakuchibutozomushi.jpg
<カシワクチブトゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/ハナイカダ、ヤマブキ、ハナミズキ、ツツジ、シャガ等。昆虫/カシワクチブトゾウムシ、ササキリの幼虫、ナナフシモドキの幼虫、アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 17:48| Comment(0) | 都筑区

横浜市都筑区鴨池公園(午後)

 今日は公園内にあるクルメツツジでも良いわいと鴨池公園へ出かけた。緑道を公園内向って行くと、早くもキンラン、ギンランが咲いていて嬉しくなった。季節は初夏に近づいているようである。また、フジの花も咲いていて、新治市民の森の池ぶち広場の藤棚等も賑やかではなかろうか。目的のクルメツツジはやや盛期が過ぎたいていたが、なんとかカメラに納めた。その後、桜が散ったのでアミガサタケを期待したが、出会う事が出来なかった。雨待ちかな。

zaki-20170428-kinran.jpg
<キンラン>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ギンラン、フジ、ハナミズキ、ツツジ等。蝶/キチョウ等。
posted by 花虫とおる at 17:43| Comment(0) | 都筑区

2017年04月27日

横浜市都筑区東方公園周辺(夕方)

 約9日間も自宅蟄居していたので、体力も落ちてかなりふらふらする。そこで、早目に切り上げて東方公園周辺の農耕地へ行った。ソメイヨシノをはじめ各種の木々の花は終わっていたが、ハナミズキの花が咲き残っていてほっとした。ハナミズキの花は完全に開花して平らになる前の方が絵になる。また、白色のものより薄赤い花の方が好きである。付近にはモンキチョウ、ベニシジミが舞っていて、たった9日間だが確実に春が前に進んでいた。

zaki-20170427-hanamizuki.jpg
<ハナミズキ>

<今日出会った主なもの>花/ハナミズキ、ハナズオウ、ツツジ等。蝶/モンキチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ナナホシテントウ、アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 17:49| Comment(0) | 都筑区

2017年04月17日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(夕方)

 ぴっちり一時間で新吉田町を切れ止め、予定通り茅ヶ崎公園へ転戦した。少し前は各種の花が咲いて、ばんばんシャッター切ったが、最近、撮る花が無い。そこで住宅街に咲いていたイモカタバミを撮った。南アメリカの比較的標高が高い所の原産と書かれているが、我が国では平地に普通である。次に、本命たる手摺昆虫観察をを試みたが、クフギカメムシの幼虫とワカバグモが見られただけだった。昆虫も天気が下り坂だと知っているのかもしれない。

zaki-20170417-imokatabami.jpg
<イモカタバミ>

<今日出会った主なもの>花/イモカタバミ、ナガミヒナゲシ、ハナミズキ、カイドウ、ドウダンツツジ、ミツバツツジ、ヤマブキ、シャガ等。昆虫/クヌギカメムシの幼虫等。その他/ワカバグモ等。
posted by 花虫とおる at 17:36| Comment(0) | 都筑区

2017年04月16日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日も新吉田町へ行こうかと思ったが、坂が多いし気温が上がると、体力不足露呈して来て歩くのがかったるくなる。そこで昨日も撮影したが、まだブログアップしていないハナイカダの芽吹きを再度挑戦と茅ヶ崎公園へ行った。ご存知の様にハナイカダは葉の真ん中に花が咲くので、まだ蕾だが逆光で透けて見える。次にヒメコウゾの蕾を撮り生態園へ行った。サルトリイバラが咲いていたが絵にならず、病気療養中の私に特別にタケノコを掘ってくれた。

zaki-20170416-hanaikada.jpg
<ハナイカダ>

<今日出会った主なもの>花/ミツバツツジ、ヤマブキ、タチツボスミレ、マルバスミレ、シャガ、サルトリイバラ等。蝶/ツマキチョウ、キチョウ等。昆虫/クヌギカメムシの幼虫、ナナフシモドキの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:04| Comment(0) | 都筑区

2017年04月15日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(夕方)

 なかなか風が治まらないので、風にはかなり強い茅ヶ崎公園へ行った。まずは昆虫の谷奥に見られるハナイカダの芽吹きを撮った。緑区へ行けば普通種だが、近場ではなかなか見られない。その後、木々の芽吹きやーい、木々の花やーいと探したが見つからず、しからば手摺昆虫観察ですねと生態園前へ行くと、クヌギカメムシの幼虫が這っていた。また、コミミズクの成虫やナナフシモドキの幼虫も見られ、冬鳥は去ったが、その代わりに昆虫が遊んでくれそうである。

zaki-20170415-kunugikamemushi-yochyu.jpg
<クヌギカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/ミツバツツジ、ヤマブキ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、タチツボスミレ等。昆虫/コミミズク、クヌギカメムシの幼虫、ナナフシモドキの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:36| Comment(0) | 都筑区

2017年04月13日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 北朝鮮へのアメリカ軍による武力介入の危険性が増大しているが、果たしてどうなる事やら気が抜けない。そんな危なっかしい情勢の中で、フィギアスケートの浅田真央ちゃんの引退は、多くの方々からの祝福が寄せられたようである。まこと美人でスタイルも良く、おまけに性格も良いのだから当然である。今後、どのような方面で活躍するのかは未定の様だが、引く手あまたの事であろう。存在感溢れるスターが引退するのは、やはり何故か寂しさも付きまとう。

zaki-20170413-keyaki-mebuki.jpg
<ケヤキの芽吹>

 今日はこれと言った目的も無いの茅ヶ崎公園へ行った。まずはケヤキの芽吹きを撮った。たかが極々普通のケヤキだが、芽吹いたばかりの葉はとても可愛い。その後、他の木々の絵になる芽吹きは無いか、花は無いかと探したが、これといったものは見つからなかった。そこで生態園上の手摺昆虫観察を試みたら、種名は皆目わからないカメムシの幼虫を見つけた。カメムシは幼虫期間に5回も変身するので、まこと厄介だが、それだから面白いとも言える。

zaki-20170413-yochyu.jpg
<コブヒゲカスミカメの幼虫>*ペンタ親子さんに種名を教えて貰いました。

<今日出会った主なもの>花/ミツバツツジ、ヤマブキ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、サルトリイバラ、シャガ、タチツボスミレ等。蝶/キチョウ等。昆虫/コブヒゲカスミカメの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:26| Comment(0) | 都筑区

2017年04月12日

横浜市都筑区東方公園周辺(午後)

 今日は別段撮りたいものも無いから、茅ヶ崎公園でも行くかなと出発した。その前にピンクの花が可憐なカリンは咲いていないかと、東方公園周辺の農耕地に寄ってみた。期待した通りにカリンは咲いていたが、今一絵にならない。そこで当初の思惑通り茅ヶ崎公園へ転戦するかなとも思ったが、遠くにナシと思われる花が咲いている。ナシ園は新吉田町にたくさんあるが、なかなか良い写真が撮れない。そこで近寄ってみたが、青空に浮かんで綺麗だった。

zaki-20170412-nashi.jpg
<ナシ>

<今日出会った主なもの>花/カリン、ナシ、ハナモモ、ソメイヨシノ、ボケ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ、ベニシジミ等。
posted by 花虫とおる at 18:02| Comment(0) | 都筑区

2017年04月10日

横浜市都筑区都筑中央公園(午後)

 昨日は一日中雨で自宅蟄居となった。明日も一日中雨で、今日は貴重な一日となった。それにしても、ここ数日間で世界の情勢は大きく変わった。中国の習近平国家主席とアメリカのトランプ大統領との首脳会談の最中、シリアに向けてアメリカはトマホークを59発も打ち込んだ。やる時はやるんだという姿勢に、米中首脳会談はアメリカの存在だけが際立ち、まこと強気のトランプ大統領に習近平国家主席はあっけなく寄り切られてしまった。

zaki-20170410-yamabuki.jpg
<ヤマブキ>

 今日はこれといった目的も無く都筑中央公園へ行った。都筑区の公園や緑道は草刈りが入ってつんつるてんである。最後の砦と思われた茅ヶ崎公園生態園も木々が切られ藪がなくなり、ただ単なる野草園と化した。それでも木々の花だけはまだ各所に残っていて、今日はヤマブキの花を撮った。野生種だが眩しい程の黄金色である。その後、カイドウを狙ったが良い絵柄が得られず、猫の額程の田んぼの畔に咲くレンゲソウをカメラに納めて引き上げた。

zaki-20170410-rengeso.jpg
<レンゲソウ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマブキ、カイドウ、シデコブシ、ソメイヨシノ、チョウセンレンギョウ、レンギョウ、ユキヤナギ、ツバキ、アオキ、タチツボスミレ、レンゲソウ等。
posted by 花虫とおる at 18:18| Comment(0) | 都筑区

2017年04月07日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日も昨日程ではないが風が強い。風は南から吹いて来るので、茅ヶ崎公園なら、いくらか風が弱いのではないかと出かけた。成果はそれ程期待していなかったから、まずは保険としてコナラの芽吹きを撮った。その後、尾根道へゆっくり歩いて行くと、早いものでミツバツツジが満開であった。石砂山ではギフチョウが吸蜜に訪れる花である、さらにヤマブキやシャガも咲き出し、植栽だがヨコハマヒザクラや枝垂れ桜も咲いていて、思わぬ成果に微笑んだ。

zaki-20170407-mitsubatsutsuji.jpg
<ミツバツツジ>

<今日出会った主なもの>花/ミツバツツジ、ヤマブキ、シダレザクラ、ヨコハマヒザクラ、ソメイヨシノ、ヒュウガミズキ、シャガ、タチツボスミレ等。蝶/ルリシジミ等。
posted by 花虫とおる at 20:02| Comment(0) | 都筑区

2017年04月06日

横浜市都筑区鴨池公園(午後)

 今日は朝から風がもの凄く強い。こんな日は何処へ行っても写真撮影は無理かなと思ったが、鴨池公園の柿の木広場周辺なら風が防げるからなんとかなると出かけた。それにカツラの芽吹きをまだ撮っていなかったので、今日こそはと期待したのだ。いつもの場所に駐車して柿の木広場の奥に進むと、有難い事に風はほとんど無い。しかし、これぞといった絵になるカツラの芽吹きは見つからず、なんとかまあ良いでしょうとの一齣をカメラに納めて引き上げた。

zaki-20170406-katsura-mebuki.jpg
<カツラの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/キブシ、アオキ、ソメイヨシノ、スモモ、モモ、トサミズキ、ヒュウガミズキ、シデコブシ等。
posted by 花虫とおる at 18:34| Comment(0) | 都筑区

2017年04月02日

横浜市都筑区都筑中央公園(午後)

 少し前までは森友学園の籠池氏が国会の証人喚問に呼ばれて、大いに盛り上がったが、自民党は火消し作業に入ったようである。アメリカのトランプさんは公約が遂行出来ず、お隣の韓国では朴槿恵大統領が逮捕となり、マーレーシアで起きた金正男氏の事件解決の解明も遠のいたようだ。まこと政治に関しては国外も国内も霧のベールに囲まれた様ですっきりしない。その点、大相撲の稀勢の里の逆転優勝や選抜高校野球の大阪桐蔭の優勝など、目を見張るものがあった。

zaki-20170402-rengyo.jpg
<レンギョウ>

 今日は2日続いたぐずついた天気は終わり、暖かな陽気となった。そこで、レンギョウ等の木々の花を撮ろう、柿の木広場にあるカツラの芽吹きを撮ろうと出かけた。まずは鴨池公園の柿の木広場寄ったが、カツラの芽吹きはちょいと早かったようである。そこで早くも咲き始めたアオキの雄花を撮った。チョコレート色の十字の花は可愛らしい。次に都筑中央公園へ行ってレンギョウの花を撮った。チョウセンレンギョウは各所に植栽されているが、レンギョウは少ないのである。

zaki-20170402-aoki-obana.jpg
<アオキの雄花>

<今日出会った主なもの>花/キブシ、アオキ、ソメイヨシノ、レンギョウ、チョウセンレンギョウ、スモモ、ハナモモ、ヒュウガミズキ、コブシ、シデコブシ、レンゲソウ等。鳥/ウグイス等。
posted by 花虫とおる at 18:12| Comment(0) | 都筑区

2017年04月01日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は午後から天気が回復するとあったので期待したが、自宅を出る時も茅ヶ崎公園に着いた時も、傘はいらないもののぽつぽつと雨が落ちて来た。そこで短時間の散策ですねと園内を回ったが、咲き始めたソメイヨシノは絵になってくれず、満開となったクロモジは既に先月ブログアップしている。そこで木々の芽吹きを撮るしかありませんねと、コナラやイロハモミジにカメラを向けた。たかが木々の芽吹きだが、今しか撮れないから、頑張ってカメラに納めておこうと微笑んだ。

zaki-20170401-irohamomiji-mebuki.jpg
<イロハモミジの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、クロモジ、ソメイヨシノ、チョウセンレンギョウ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ツバキ等。
posted by 花虫とおる at 18:21| Comment(0) | 都筑区

2017年03月31日

横浜市都筑区鴨池公園(午後)

 何処かでキブシを撮ろうと思案したが、新治市民の森だとアプローチが長い。そこで色々考えてカメラに納めればと、またしても鴨池公園へ行った。自宅を出発する時にぽつぽつ雨が降っていたが、なんとかなるでしょうと出かけた。鴨池公園のポイントでも雨がぱらついていたが、少々の雨には強いキヤノンG3Xだから安心である。途中、雨の止み間もあって、なんとかまあまあの写真を手にする事が出来た。付近にはチョウセンレンギョウやシデコブシ等も咲き出していた。

zaki-20170331-kibushi.jpg
<キブシ>

<今日出会った主なもの>花/キブシ、ソメイヨシノ、チョウセンレンギョウ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、コブシ、シデコブシ等。
posted by 花虫とおる at 18:39| Comment(0) | 都筑区

2017年03月30日

横浜市都筑区大原みねみち公園(午後)

 昨日絵になるキブシがあったのだが、足場がかなり悪くてゲット出来なかった。そこで今日はリベンジだと、まずは葛ヶ谷公園へ行ってみた。予想通り2本程咲いていたが、花穂が余りにも長過ぎて写欲が湧かなかった。しからば咲き始めているソメイヨシノでもと頑張ったが、今時の空は霞がかかったようで真っ青では無かったので、絵柄を選べなかった。そこで大原みねみち公園まで足を伸ばして、ゴンズイの芽吹きを撮り不本意な終了となった。

zaki-30170330-gonzui-mebuki.jpg
<ゴンズイの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ソメイヨシノ、ハクモクレン、コブシ、ウグイスカグラ、キブシ、クロモジ、ヒュウガミズキ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ等。
posted by 花虫とおる at 18:22| Comment(0) | 都筑区

2017年03月29日

横浜市都筑区鴨池公園(午後)

 また23日の夕方から熱が出て、5日間の自宅蟄居となった。昨日は主治医が見てくれる外来で、前回、前々回撮ったCTスキャンによると、有難い事に癌の再発転移は見られないという。それでも術後化学療法の最後となる抗がん剤を処方された。胆管からのパイプ及びボトルの除去は、5月に入ってからとなり、しばらくは厄介な生活が続く。そんな訳で気温も高いし散策を再開した。今日は鴨池公園へ行ってスモモを撮ったが、公園内の工事はまだ終わっていなかった

zaki-20170329-sumomo.jpg
<スモモ>

<今日出会った主なもの>花/キブシ、アオキ、ソメイヨシノ、ヒュウガミズキ、ボケ、ハクモクレン、シデコブシ等。蝶/ルリタテハ等。
posted by 花虫とおる at 18:44| Comment(0) | 都筑区