2017年03月23日

横浜市都筑区大原みねみち公園(午後)

今日も暖かいので芽吹きを撮ろうと大原みねみち公園へ行った。途中、ツクシやホトケノザが生えていたが、今一絵にならないので諦めた。公園手前にある幼稚園の道には、ハクモクレンやナノハナが咲いていた。園内に入るとミズキ、コナラ、ゴンズイが芽を伸ばしていたが、今日はミズキの芽吹きを撮った。そろそろミヤマセセリやコツバメの季節だが、やはり体調が今一なので、近場で今しか撮れない木々の芽吹きを撮るのが一番かなと心に決めた。

zaki-20080323-mizuki-mebuki.jpg
<ミズキの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/クロモジ、ヒュウガミズキ、ハクモクレン、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 18:29| Comment(0) | 都筑区

2017年03月22日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 昨日は久しぶりに日中ずっと雨が降った。道端自然観察は出来ないが、雨によって堅かった冬芽や花芽が柔らかくなるのだから、むしろ歓迎せねばならないのかもしれない。今日はクロモジの花がかなり開いているのではないかと茅ヶ崎公園へ行った。都筑区の公園や緑道では貴重な木でなのである。足早にクロモジのポイントへ足を進めると、咲き始めていて嬉しくなった。他にはこれといったものは見られなかったが、アトリが20羽程の群れで飛んでいた。

zaki-20080322-kuromoji.jpg
<クロモジ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、クロモジ、カンヒザクラ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ツバキ等。鳥/アトリ、カワセミ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 都筑区

2017年03月20日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園(午後)

 今日は春分の日、気温もだいぶ上がったが、明日は雨が降り寒いと言う。緑道のソメイヨシノも暖かければ数日で咲きそうに蕾が膨らんでいたが、明日の氷雨で待ったがかかりそうである。まずは、もしかしたら芽吹いているかもしれないとキハダを見に行ったが、まだまだ先ですよと冬芽は堅かった。しかし、隣接して生えているマユミの芽吹きはとても綺麗だったのでカメラに納めた。キブシの黄色い玉暖簾もかなり膨らんで来たので、今月末頃が撮り頃かなと微笑んだ。

zaki-20080320-mayumi-mebuki.jpg
<マユミの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、キブシ、コブシ、シデコブシ、ヒュウガミズキ、ウンナンオウバイ等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 都筑区

2017年03月19日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午前)

 今日は昨日よりも暖かくなった。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているが、例年その通りで、まこと不思議である。そんな訳で、スキー帽では無く普通の帽子で散策を開始した。まずはヤブデマリの芽吹きを見に行ったが、良い按配なので頂きますとカメラに納めた。緑道を生態園向って行くと、ツバキ、トサミズキに加えてヒュウガミズキも開花していた。今日こそ手摺やお便所で何か昆虫をと期待したが見つからなかったが、生態園の中に入るとキタテハやキチョウが舞っていた。

zaki-20080319-yabudemari-yokon.jpg
<ヤブデマリの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、クロモジ、カンヒザクラ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ツバキ等。蝶/キタテハ、キチョウ等。鳥/アトリ等。
posted by 花虫とおる at 18:50| Comment(0) | 都筑区

2017年03月18日

横浜市都筑区東方公園周辺(午前)

 3月12日の夕方から熱が出で、しばし道端自然観察はお休みしていた。どうも腎臓から膀胱までの間の何処かに菌がついた様で、抗菌剤を処方して貰って平熱に戻った。なにしろ膵臓癌の手術、黄疸の発症、抗癌剤の飲用等で体重も減ったし、当然の事として各種菌に対する抵抗力も衰えているのだろう。もっとも10月から休まず6ヶ月間も道端自然観察を続けて来たのだから、ちょいと休んだ方が良いですよとの、天からの声が降りて来たのかもしれない。

zaki-20170318-anzu.jpg
<アンズ>

 そんな訳で今日から再開となったが、まこと気温は高く風も無く絶好の散策日和となった。いつもと異なって夕方に舞岡ふるさと村のお仲間の写真展を見に行くので、久しぶりに散策は午前からとなった。期待してアンズの花を見に行ったが、だいぶ咲いていているのにはびっくりした。また、お隣のハナモモも満開となっていて、やはりシャッターを切ってしまった。付近の農耕地を散策したが、ツクシが伸びは始めていて、春ですねとほくそ笑んだ。

zaki-20170318-hanamomo.jpg
<ハナモモ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、アンズ、アセビ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 18:53| Comment(0) | 都筑区

2017年03月12日

横浜市都筑区都筑中央公園(午後)

 木の花もアンズを除いて順調に撮影が進んでいる。アンズの花もいずれブログアッブする事になるだろう。そんな訳でキヤノンG3Xの被写体はほとんど無いが、木々の芽吹きならなんとかなる筈と本当に久しぶりに都筑中央公園へ出かけた。まずは鴨池公園の柿の木広場を覗いたが、工事中で通行止めであったが、カワヅザクラやウメが咲いていた。その後、都筑中央公園を一回りしたが、早くもレンゲソウが咲いていた位でこれといったものは無かった。

zaki-20170312-niwatoko-tsubomi.jpg
<ニワトコの蕾>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、ウメ、アセビ、レンゲソウ、オオイヌノフグリ、アブラナ等。鳥/シメ、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 21:37| Comment(0) | 都筑区

2017年03月11日

横浜市都筑区東方公園周辺(午後)

 未曾有の被害をもたらした東日本大震災から今日で6年となった。長いような短いような期間だが、私にはかなり長く感ずる。膵臓癌の手術によって痩せ衰え、あの頃は元気だったなあと感ずるからかもしれない。忘れもしなあの日、町田市の薬師池公園にてジョビ子ちゃんと遊んでいると、植え込みのツツジが波打ち、池の水がちゃぷんちゃぷんと揺れ、地響きに見舞われた。もちろん怖くて立木に手を添えた事は言うまでも無い。まこと恐ろしいに大きな地震であった。

zaki-20170311-hanamomo.jpg
<ハナモモ>

 今日はアンズの花が咲いているのではないかと、東方公園周辺にある植木屋さんの畑へ行ったが、蕾はだいぶ大きくなっていたものの、一輪だに咲いなく、あと数日はかかるだろう。そんな訳で、脇に咲いているハナモモが満開だったので有難うさんとカメラに納めた。荏田南のハナモモに比べると花期が遅い。また、アセビも今が撮り頃なので頂きますと撮影した。付近の畑にはホトケノザやオオイヌノフグリが咲いて、キタテハか一頭舞っていた。

zaki-20170311-asebi.jpg
<アセビ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、プンゴウメ、ボケ、アセビ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、タネツケバナ等。蝶/キタテハ等。
posted by 花虫とおる at 18:39| Comment(0) | 都筑区

2017年03月08日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 天気予報によると今日まで寒く風が強いと言う。また、昨日のよう所によっては雨がぱらつくかもしれないとの事である。そんな訳で、まずは至近距離の茅ヶ崎公園へ行った。一昨日、木々の芽吹きも始まっていたので、春が来たなあと撮ってみようと思ったのである。まずはイボタの芽吹きを撮り、ガマズミやニワトコもと頑張ったが良い絵柄が浮かばなかった。しかし、前回今一であったトサミズキが、梢バックだと綺麗だったので「頂きます」と撮影した。

zaki-20170308-ibota-mebuki.jpg
<イボタの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、カンヒザクラ、トサミズキ、ツバキ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 都筑区

2017年03月05日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は朝から気温が高い。やはり3月に入って春めいて来たなあと感ずる。そんな訳では無いが、今まで、ちらりほらりと咲いていて、花弁も寒さで傷ついているものが多かったウグイスカグラも、たくさん咲いて生き生きとしているのではないかと、久しぶりに茅ヶ崎公園へ行った。ポイントに到着すると、かなり咲いていて嬉しくなったが、良い枝ぶりのものはかなり少ない。そこで、尾根筋まで上がって探したら、本当に綺麗な花が咲いていて笑みが毀れた。

zaki-20170305-uguisukagura.jpg
<ウグイスカグラ>

 次は、トサミズキを撮ろうと緑道まで下りて行ったが、予想通り開花し始めていた。ネットで調べてみると、四国に分布し、特に高知(土佐)の蛇紋岩地に野生のものが多く見られるため、トサミズキと名付けられとある。また、ミズキと名前が付くがミズキ科ではなく、マンサク科の植物だと言う。それにしても、マンサクに比べると随分と花の形が違うなあと思った。その後、尾根に上がってお便所を覗いて見たが、蛾の仲間は一匹だに見られなかった。

zaki-20170305-tosamizuki.jpg
<トサミズキ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、カワヅザクラ、カンヒザクラ、トサミズキ、ツバキ等。
posted by 花虫とおる at 18:29| Comment(0) | 都筑区

2017年03月01日

横浜市都筑区荏田南(午後)

 早いもので今日から3月、ひな祭りももうすぐである。「灯りを点けましょボンボリに、お花をあげましょ桃の花、 五人ばやしの笛太鼓。今日は楽しいひな祭り」と歌にあるので、やはり3月に入ったのだから桃の花を撮ろうと荏田南へ行った。もちろんモモと言ってもハナモモなのだが、ほんものの食べるモモの花はもう少し遅れて咲く。ハナモモはひな祭りに前後に開花し大型の花で美しいのだが、花弁が縮れていて雄蕊や雌蕊が隠れて見えないものがほとんどである。

zaki-20170301-hanamomo.jpg
<ハナモモ>

 しかし、なんとか雄蕊や雌蕊がかすかに見えるものを探して青空バックで撮影した。あたり一面には広大なサンシュユの畑があって、前回来た時は数本の開花状況であったが、今日はほとんどの木が開花していた。地面にはホトケノザが咲きカラスノエンドウの葉が伸びて緑が美しかった。空の青、ハナモモのピンク、サンシュユの黄色、地面のカラスノエンドウの葉の緑と、まこと春爛漫が近づいているなあと感じた。大病後の闘病生活が続いているが、やはり春は格別である。

zaki-20170301-sanshyuyu.jpg
<サンシュユ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、サンシュユ、シナマンサク、マンサク、ウメ、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 18:28| Comment(0) | 都筑区

2017年02月28日

横浜市都筑区東方公園周辺(午後)

 今日の午前中は済生会横浜市東部病院の通院日で、血液検査と腹部レントゲン検査を行った。CTでは無いので癌の再発転移に関しては分からない筈だが、両検査とも異常無しとの事で、クスリを貰って帰宅した。看護師さんに体重が53キロ代に落ちて心配だと話したら、血液検査でも栄養状況は良いし、減った分は筋肉では無く脂肪だから大丈夫と言われた。体内からのパイプ並びにボトルの除去に関する検査は、1か月後との事で、なんとか取れて欲しいものである。

zaki-20170228-boke.jpg
<ボケ>

 午後からは昨日に続いて東方公園周辺を散策した。昨日の帰り際に車からブンゴウメ(豊後梅)とボケが咲いている事に気づいて、撮っておかなければという按配である。例年ならブンゴウメはまだ早いと思っていたのだが、ポイントへ行ってみると盛期で、良い咲き具合の枝はほとんどなかった。かなり気温の低い日が続いたが、やはり今年は暖冬なんだなあと感じた。豊後梅はウメとアンズの両形質をもっているので、ウメとアンズの雑種ではないかといわれる。

zaki-20170228-bungo.jpg
<ブンゴ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、ウメ、ボケ、アセビ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ナズナ、タネツケバナ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 都筑区

2017年02月27日

横浜市都筑区(仮称)ルリビの谷公園(夕方)

 無事にアセビをカメラに納め、風がややあるので(仮称)ルリビの谷公園へ久しぶりに行った。今日は寒い事もあって、ルリビタキの雄の出は最高だった。鳥撮りを始めた頃から寒い日の方が、周辺の餌が動かずじっとしている為なのか、おやつを食べにやって来る。今季は12月21日の初見からロングランが続いていたが、3月中旬頃には山地へ旅立つ筈である。そんな訳で、今季最後のルリビタキの雄の撮影だなと、かなり頑張ってばんばんシャッターを切った。

zaki-20170227-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、シロハラ等。
posted by 花虫とおる at 18:23| Comment(0) | 都筑区

横浜市都筑区東方公園周辺(午後)

 今日は少し風があって寒い。こんな日は自宅蟄居が一番なのだが、雨が降っていなければ散策に出かける。まあ、このパターンがおいらの生活スタイルなのだから仕方が無い。今日はサンシュユやハナモモをとも思ったが、すでにブログアップしているのでアセビを撮りに行った。アセビは有毒植物だが何故かなコツバメの食樹の1つでもでもある。植栽されている道路脇のポイントへ到着すると、今年も可憐なピンク色の花をつけていて嬉しくなった。

zaki-20170227-asebi.jpg
<アセビ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、ウメ、ボケ、アセビ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ナズナ、タネツケバナ等。
posted by 花虫とおる at 18:20| Comment(0) | 都筑区

2017年02月20日

横浜市都筑区(仮称)ルリビの谷公園(夕方)

 そんな訳で茅ヶ崎公園の散策は1時間で終わってしまった。風は更に強くなって、新治市民の森等での鳥撮りは無理。そこで、昨日、様子を見に行ったがルリビタキの雄は現れなかった(仮称)ルリビの谷公園へまた行った。予想通り風が周囲の丘に遮られていて、ほとんど無風である。ルリビタキの雄もすぐに現れて撮影出来たが、その後は間遠となり、現れても落ち着きが無く良い写真は得られなかった。春が近いから食べ物も増え、また、旅立ちの時期が近づいているからだろうか。

zaki-20170220-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄等。
posted by 花虫とおる at 17:43| Comment(0) | 都筑区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は17日に吹いた春一番より強い風が吹き、午後遅くからは雨と予報されていた。まこと「とほほのほ」の日和だが、雨が落ちて来ないので茅ヶ崎公園へ行った。まずは保険としてウグイスカグラを撮った。ウグイスカグラは、春の足音を感じさせる可憐さが何とも言えない。次に手摺昆虫観察を試みたが、フユシャクの雌を見つけたものの、翅が折れていたので撮影は諦めた。最後に本命ポイントたる尾根上のトイレへ行ったが、一匹だにフユシャクは這っていなかった。

zaki-20170220-uguisukagura.jpg
<ウグイスカグラ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、カワヅザクラ、ウメ、ツバキ等。
posted by 花虫とおる at 17:41| Comment(0) | 都筑区

2017年02月18日

横浜市都筑区荏田南(午後)

 そろそろサンシュユでもと思い、鴨池公園傍のポイントに寄ったら、宅地開発がなされていて全て切り倒されていた。そこで昨日ハナモモを撮った場所に、サンシュユがたくさん植栽されていたので行ってみた。また、クリエイトでフランス生まれの「ORANGINA」が格安で売られていたので一本買って飲んだが、これが以外と美味かった。そこで今日も寄ってかなり仕入れ、ついでにカメラ片手の花散歩となった訳だが、思い通りにサンシュユを撮る事が出来た。

zaki-20170218-sanshyuyu.jpg
<サンシュユ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、サンシュユ、ロウバイ、シナマンサク、マンサク、ウメ、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 18:06| Comment(0) | 都筑区

2017年02月17日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

 今日は天気予報通り春一番が吹いて気温が上がった。こんなに風が強いと何処へ行っても写真撮影はNGだが、お便所昆虫観察なら大丈夫だろうと茅ヶ崎公園へ行った。しかし、ウスバフユシャクがたった一匹這っているだけで天を仰いだ。満開のカワヅザクラにはメジロやヒヨドリがたくさん吸蜜していたが、撮る気が起きず、クリエイトでおやつ等を購入した後、近場にあるサンシュユやハナモモ畑へ行って、膨らんだハナモモの蕾を撮って帰宅した。

zaki-20170217-hanamomo-tsubomi.jpg
<ハナモモの蕾>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、ウメ、ツバキ等。昆虫/ウスバフユシャク等。鳥/メジロ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 19:56| Comment(0) | 都筑区

2017年02月15日

横浜市都筑区東方公園(午後)

 今日もこれといった散策先が無いので、久しぶりに東方公園及び周辺へ行った。車を停めてアセビの蕾はどうなったかなと見に行ったが、ちょいと膨らんだものもあったが、まだまだ先の様である。しからばハナモモわ?とハナモモ畑へ行ったが、蕾が少し膨らんだものもあったが、こちらもまだまだ先の様である。そんな訳でカメラの中は空っぽ、今日こそNO写真かなと思われたが、キウイの伐採されたばかりの枝がたくさん落ちていたので、その葉痕をカメラに納めた。

zaki-20170215-kiui-yokon.jpg
<キウイの葉痕>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、ツバキ、ウグイスカグラ、ナズナ、ホトケノザ等。
posted by 花虫とおる at 20:10| Comment(0) | 都筑区

2017年02月14日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 この時期これといった行き先が見当たらない。そこで何かしらのフユシャクやキリガが追加出来るのではないかと茅ヶ崎公園へ行った。まずは彩りが欲しいのでウグイスカグラを見に行ったが、寒さの為か凍えるように咲いていた。次に手摺やお便所昆虫観察を試みたが、相変わらずウスバフユシャク、クロテンフユシャクが這っているだけで、その数も前回よりかなり減っていた。これでは撮るものが無いわい、カワヅザクラは前回ブログアップしているしなあという訳で、今季初となる白梅を青空バックで撮影し、NO写真を免れた。

zaki-20170214-ume.jpg
<ウメ>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、ウメ、ツバキ、ウグイスカグラ等。昆虫/ウスバフユシャク、クロテンフユシャク等。鳥/メジロ等。
posted by 花虫とおる at 20:05| Comment(0) | 都筑区

2017年02月10日

横浜市都筑区(仮称)ルリビの谷公園(夕方)

 時間がかなり過ぎても風が止まない。これでは何処へ行っても鳥撮りは無理だなあと思ったが、(仮称)ルリビの谷公園なら風が遮られるかもしれないと行ってみた。すると案の定、風はほとんどなかったが目的のルリビタキはなかなか現れない。ルリビタキの雄の撮影は1月で終わりと考えていたので、無理も無いかなあと思っていたら、現れてくれてほっとした。港北NTの鳥撮りマンは紅梅にルリビタキの雄という美しい写真を撮っているが、相も変わらずの枝止まりとなった。

zaki-20170210-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄等。
posted by 花虫とおる at 16:48| Comment(0) | 都筑区