2015年06月30日

静岡県小山町(仮称)オオルリの森

今日はやっと一日中曇りとなったので、今年最後だと早朝に(仮称)キビタキの森目指して出発した。もちろん、途中の(仮称)オオルリの森へも寄ったが、なんとなんとオオルリの雄が前回と同じ枝でお待ちかねであった。その後、期待して(仮称)キビタキの森へ行ったのだが、キビタキはいたものの、距離が遠かったり梢高くで囀っていたりして、なかなか良い写真が得られない。これは困ったなあと思っていると、やっと絵になる場所に止まってくれた。そこで、ばんばんシャッターを切ったが、液晶ディスプレイで拡大してみると、子育てで疲れたのか、羽がかなり傷んだ個体であった。そんな訳で、午後の(仮称)キビタキの森のブログアップは諦めざるを得なくなった。

zaki-20150630-ooruri-osu.jpg
<オオルリの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオルリ、キビタキ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 20:37| Comment(0) | 静岡県

2015年05月25日

静岡県小山町(仮称)オオルリの森(午前)

平日の曇り日やーいと待っているのだが、なかなか曇ってくれなくてピーカンの日が続く。このままでは、今月の鳥撮りプチ遠征は一回だけとなってしまう。そんな訳で、前々から今日に期待した訳だが、山梨県山中湖方面の天気は、昨日の朝は曇りの予報であったが、寝る前には午前中は晴れで午後3時から曇りと変わっしまった。晴れていると小鳥に葉や枝の影が映ったり、背景が明るくなったりするのだ。そんな訳で参ったなあとは思ったが、なんとかなるでしょうと出かけた。

zaki-20150525-ooruri-osu-1.jpg
<オオルリの雄>

いつもの様に東名大井松田インターで降り、国道246号線で静岡県小山町へ近づくと、富士山方面に雲が多くなった。そこで前回は何にも見られなかった(仮称)オオルリの森へ寄ってみた。すると天気は曇りに変わって、オオルリの陽気な囀りが聞こえて来る。これはラッキーと去年撮影した小枝辺りにやって来るのではないかと、デジスコを向け露出補正は白トビが心配だからマイナスにして待った。すると「お待ちどうさま花虫さん」とやって来て、ひとしきり囀ってくれた。

zaki-20150525-ooruri-osu-2.jpg
<オオルリの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオルリ、クロツグミ、ヤマガラ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 20:43| Comment(0) | 静岡県

2014年06月04日

静岡県小山町(仮称)オオルリの森(午前)

明日からしばらく雨が続くので、今日しかないと山中湖へ出かけた。キビタキは午後だけでも確実にゲット出来そうなので、途中、他の鳥も探そうと小山町の(仮称)オオルリの森へ寄ってみた。かつては行けば必ず見られたのだが、付近の森が開発され、オオルリが営巣する土が露出した日陰の斜面がコンクリートの土留めとなってから見られなくなった。それでも何かしらいるのではと期待したのだが、カワラヒワやヒヨドリがいた位で、やっぱり駄目かなと車に戻ろうしたらオオルリの囀りが聞こえて来た。今日は本当にラッキーだなあとシャッターを何回も切った事は言うまでも無い。

zaki-20140604-ooruri.jpg
<オオルリの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/オオルリ、カワラヒワ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 20:45| Comment(0) | 静岡県