2017年05月06日

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日は朝から南寄りの風がかなり強い。そこで風が防げる北八朔公園の東名高速港北PA裏へ行った。長患いだったので本当に久し振りだ。元気な頃は肉野菜定食等を食べたが、今のところ食欲が回復しない。ポイントに到着すると予想通り風が無い。しめしめと思ったが、これぞという大物は居なかった。しかし、普通種だがイノコヅチカメノコハムシ、キイロクビナガハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫等が見られた。

zaki-20170506-kiirokubinagahamushi.jpg
<キイロクビナガハムシ>

zaki-20170506-inokozuchikamenokohamushi.jpg
<イノコヅチカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>昆虫/イノコヅチカメノコハムシ、キイロクビナガハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫、アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区

2017年05月05日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 こう虫が少ないと寺家ふるさと村へ行くしかあるまいと転戦した。まずは静かな居谷戸へ行ったが、期待したアカガネサルハムシやウスモンオトシブミは見られなかった。しかし、エゴノキにエゴツルクビオトシブミの雌が居たが、かなり高い所で逆光なので撮影は諦めた。次にゴマダラオトシブミのポイントへ行ったが、揺籃が数個ぶら下がっているだけだった。これではNOシャッターになると昆虫横丁に期待したが、アカガネサルハムシとアオカメノコハムシが見られた程度であった。

zaki-20170505-aokamenokohamushi.jpg
<アオカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>蝶/キタテハ等。昆虫/アオカメノコハムシ、アカガネサルハムシ、エゴツルクビオトシブミ、ジョウカイボン、トビサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:48| Comment(0) | 青葉区

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後T)

 昨日の新吉田町と茅ヶ崎公園の散策は虫に関しては惨敗であった。そこで今日は早野の里へ行ってみた。まずはヤグルマギクがたくさん咲いていたので保険としてカメラに納めた。私の子供の頃はヤグルマソウと呼ばれていたが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように、ヤグルマギクと呼ばれるようになったらしい。主目的の昆虫はクロウリハムシとホシハラビロヘリカメムシが居たくらいで、またしても惨敗であった。ことによったらピーカンの午後だからかもしれない。

zaki-20170505-yagurumagiku.jpg
<ヤグルマギク>

<今日出会った主なもの>花/ツリバナ、フジ、クリムソンクローバー、ムラサキハナナ、ハルジオン、アカバナユウゲショウ、ヤグルマギク、シャクヤク等。蝶/モンシロチョウ、モンキチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/クロウリハムシ、ホシハラビロヘリカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 川崎市

2017年05月04日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後U)

 前述したように新吉田町ではとてつもない貧果に見舞われたが、手摺昆虫観察ならなにか得られるのではないかと茅ヶ崎公園へ転戦した。散策を開始するとタニウツギが咲き始めていた。日本海側に行くと普通に見られるが、茅ヶ崎公園のものは植栽かもしれない。次に本命の手摺昆虫観察を試みたが、アカスジキンカメムシの幼虫が一匹見られたものの、撮影に非協力的で静止してくれなかった。晩秋に比べると手摺は本当に寂しくなった。

zaki-20170504-taniutsugi.jpg
<タニウツギ>

<今日出会った主なもの>花/タニウツギ、ツツジ等。昆虫/アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:37| Comment(0) | 都筑区

横浜市港北区新吉田町(午後T)

 昨日は撮りたいものが撮れて笑みがこぼれた。そこで、また同じ所へ行っても昨日以上の成果は得られないと思い、至近距離で頑張ってみようとまずは新吉田町へ行った。散策を開始するとコハコベが綺麗に咲いて自己主張をしていたのでカメラに納めた。次に鎌倉ではジンガサハムシが発生したというので、ポイントを見て回ったが皆無であった。その後、家庭菜園の谷へ行ったら、各種の蝶が軽快に舞っていた。しかし、かなり頑張ったがNOシャツターに終わった。

zaki-20170504-kohakobe.jpg
<コハコベ>

<今日出会った主なもの>花/コハコベ、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ等。蝶/アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、キタテハ等。
posted by 花虫とおる at 20:33| Comment(0) | 港北区

2017年05月03日

横浜市緑区新治市民の森(午後U)

 次にシオヤトンボを撮ろうと新治市民の森へ転戦した。港北ニュータウンに比べと少ないが、キンランがあちこちに咲いていた。池ぶち広場に到着すると、藤棚の藤が満開でとても綺麗であった。広場の奥まで行ったが、シオヤトンボはちらほらで、入口のY字路に期待したら、数多くのシオヤトンホが見られた。しかし、ちょいと絵にならないのでカワセミの池の広場へ歩み進めたら、垂直の柱に止まってくれた。また途中、大好きなツリバナが咲き始めていた。

zaki-20170503-tsuribana.jpg
<ツリバナ>

zaki-20170503-shioyatonbo.jpg
<シオヤトンボの雄>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ツリバナ、ミツバウツギ等。蝶/ルリタテハ等。昆虫/カワトンボ、シオヤトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:14| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区三保市民の森(午後T)

 今日は昨日のリベンジだとカワトンボを求めて三保市民の森へ行った。体力的にきついので谷道だけの往復だなと歩き始めると、ハナイカダが咲いていた。港北ニュータウンに比べると、日陰だから花が咲くのが遅いのだろう。路傍にはニリンソウが咲き、お目当てのカワトンボもかなり見られてほっとした。しかし、擬木の手摺がお気に入りで、まあ仕方ありませんねとカメラに納めた。また、ミズキの葉上に羽化したばかりのように新鮮なカラスアゲハがいて嬉しくなった。

zaki-20170503-hanaikada.jpg
<ハナイカダ>

zaki-20170503-karasuageha.jpg
<カラスアゲハの雄>

zaki-20170503-kawatonbo.jpg
<カワトンボの雄>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、ハナイカダ、ミツバウツギ等。蝶/カラスアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ等。昆虫/カワトンボ、シオヤトンボ、オジロアシナガゾウムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:08| Comment(0) | 緑  区

2017年05月02日

横浜市緑区梅田川(午後U)

 次にカワトンボやハラビロトンボを撮ろうと梅田川に行った。まずは三保念珠坂公園の手摺昆虫観察を試みたか、クヌギカメムシの幼虫が2匹見られただけだった。そこで遊水地回りを散策したが、大好きなカマツカの花が咲いていて嬉しくなった。良く見ると前に紹介したセイヨウカマツカの花と似ている。その後、各種トンボを探したが日陰では活動が鈍く、カワトンボを一匹見つけただけに終わった。蝶では早くもヒメウラナミジャノメが発生していた。

zaki-20170502-kamatsuka.jpg
<カマツカ>

<今日出会った主なもの>花/カマツカ、シャガ、アカバナユウゲショウ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/カワトンボ、クヌギカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:52| Comment(0) | 緑  区

横浜市港北区新吉田町(午後T)

 今日は昨日と異なって雲一つ無い晴天となった。しかし、体力が無い事もあって、ちょいと遠い所に行く気が起きない。そこで新吉田町で、まだ散策していない杉山神社周辺を歩いた。まずは雑木林の草原にキツネアザミが生えていたので保険としてカメラに納めた。10年程前にはかなり少なかったが、今では普通種となった。その後、ナガミヒナゲシを探したが良い場所には生えていず、また、クズの芽吹きを期待したが、もう既にかなり伸びていた。

zaki-20170502-kitsuneazami.jpg
<キツネアザミ>

<今日出会った主なもの>花/キツネアザミ、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 港北区

2017年05月01日

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後U)

 町田市三輪町では約1時間程散策出来たのだが、雨が再び降って来た。そこで、もしかしたら鶴見川対岸の早野の里は降っていないのではと転戦した。有り難い事に雨は止んでいて、大好きなクリムソンクローバーが咲いていた。普通みられるアカツメクサより花が長くて大きい。その後、イチリンソウは咲いているかなと見に行くと、かなりの数が咲いていた。次にハンノキ林の方へ行ってみたが、ヤマツツジが咲き、手摺にはウシカメムシが這っていた。

zaki-20170501-kurimusonkurober.jpg
<クリムソンクローバー>

<今日出会った主なもの>花/ヤマツツジ、イチリンソウ、クリムソンクローバー、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ、ヤグルマギク等。昆虫/ウシカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 20:23| Comment(0) | 川崎市

東京都町田市三輪町(午後T)

 今日の天気は不安定だと言われていたが、何とかなるでしょうと新吉田町へ出かけた。しかし、15分位で雷鳴が轟き雨が降って来た。これじゃ自宅にUターンかなと思ったが、高台に車を走らせると町田市方面の空が明るい。そこで三輪町に行ってみた。有難い事に雨は止んでいて、フキの葉裏にモンシロチョウが、葉表にナナホシテントウが休んでいた。これでは極々普通種だなと他に昆虫はいないかなあと探したら、スイバの葉の先端にヒゲナガハナノミが静止していた。

zaki-20170501-higenagahananomi.jpg
<ヒゲナガハナノミの雄>

<今日出会った主なもの>花/ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、ツツジ等。蝶/モンシロチョウ、ヤマトシジミ等。昆虫/ヒゲナガハナノミ、キムネアオハムシ、ナナホシテントウ等。
posted by 花虫とおる at 20:17| Comment(0) | 町田市

2017年04月30日

横浜市都筑区葛ヶ谷公園(夕方)

 体力が続かないので新吉田町を早目に切り上げ、葛ヶ谷公園へ行った。これといった期待は無いのだが、かつてバス停に面した小道で、アシナカオトシブミを観察しているので、やはり一度は見に行かなければ片手落ちと思った訳である。去年、かなりの草刈りが入って昆虫は駄目かなと思ったが、ムーアシロホシテントウ、キイロクビナガハムシ等を見つけた。また、咲き始めたコゴメウツギにアオスジアゲハが訪花し、梢では清々しくコミスジが数頭飛んでいた。

zaki-20170430-kogomeutsugi.jpg
<コゴメウツギ>

<今日出会った主なもの>花/コゴメウツギ等。蝶/アオスジアゲハ、コミスジ等。昆虫/ムーアシロホシテントウ、キイロクビナガハムシ等。
posted by 花虫とおる at 17:39| Comment(0) | 都筑区

横浜市港北区新吉田町(午後)

 今日もこれといった行く場所が無い。そこでキクも伸びて来たので、キクスイカミキリは居ないかと新吉田町の家庭菜園へ行った。残念ながら姿は見られなかったが、キクの先端部分の茎が萎れていたので、キクスイカミキリの仕業ではなかろうか。その他は、だいぶ飛び古したキタテハが多く見ら、気温が高いので嬉しそうに飛んでいた。家庭菜園には私の大好きなサヤエンドウの花が咲いていたので。頂きますと相も変らぬ構図でカメラに納めた。

zaki-20170430-sayaendo.jpg
<サヤエンドウ>

<今日出会った主なもの>花/ドウダンツツジ、クルメツツジ、ムラサキハナナ、サヤエンドウ、カラスノエンドウ、ナガミヒナゲシ、カラスノエンドウ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ等。昆虫/ナガメ等。
posted by 花虫とおる at 17:34| Comment(0) | 港北区

2017年04月29日

横浜市都筑区鴨池公園(夕方)

 そろそろ昆虫の写真を撮らないとNOシャッターの日が続くのではないかと、まずは鴨池公園の柿の木広場のヒメシロコブゾウムシを見に行った。ハナウド、シシウド、ウド、ヤツデ、チョウセンニンジン等のウコギ科植物が大好きで、蛹で越冬する。柿の木広場にはハナウドがたくさんあって、今日は一匹だが見つける事が出来た。その後、都筑中央公園方面へアミガサタケを探しに行ったが見つからず、その他の被写体もこれといって見当らなかった。

zaki-20170429-himeshirokbuzomushi.jpg
<ヒメシロコブゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ハナミズキ、クルメツツジ等。蝶/アゲハ、キチョウ等。昆虫/ヒメシロコブゾウムシ等。
posted by 花虫とおる at 16:46| Comment(0) | 都筑区

横浜市港北区新吉田町(午後)

 ソメイヨシノが散り木々の花はツツジを除くと一服の様である。そんな訳で何処へ行っても同じとばかりに、至近距離の新吉田町へ行った。農家の庭先にはアイリス、ヤグルマギク、ビオラ等が咲いて眩しい位だが、今一絵にならない。丘の上の植木屋さんの畑へ行くと、ヤエザクラ、ドウダンツツジ、シャクナゲが咲いていた。シャクナゲの花は綺麗だが、頭が重そうで作品作りには難しい花だ。そこで昨日に引き続いて、可愛らしいクルメツツジを撮った。

zaki-20170429-kurumetsutsuji.jpg
<クルメツツジ>

<今日出会った主なもの>花/ヤエザクラ、シャクナゲ、ドウダンツツジ、クルメツツジ、ムラサキハナナ、カラスノエンドウ、ナガミヒナゲシ、アイリス、ヤグルマギク、ビオラ等。蝶/アゲハ、キタテハ、モンシロチョウ、ツマキチョウ等。
posted by 花虫とおる at 16:43| Comment(0) | 港北区

2017年04月28日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(夕方)

 このところ短期入院や発熱があったりして体力低下が著しい。倒れたり躓いたりはしないものの、よろよろ歩きでかなり疲れる。そこで茅ヶ崎公園へ手摺昆虫観察でもしようと転戦した。まずはハナイカダが咲いていないかと見に行くと、ちょうど良い按配だったが、なかなか会心の絵柄は得られない。目的の手摺昆虫観察では、カシワクチブトゾウムシ、ササキリの幼虫、ナナフシモドキの幼虫、アカスジキンカメムシの幼虫等が見られたが、こちらも良い写真は得られなかった。

zaki-20170429-kashiwakuchibutozomushi.jpg
<カシワクチブトゾウムシ>

<今日出会った主なもの>花/ハナイカダ、ヤマブキ、ハナミズキ、ツツジ、シャガ等。昆虫/カシワクチブトゾウムシ、ササキリの幼虫、ナナフシモドキの幼虫、アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 17:48| Comment(0) | 都筑区

横浜市都筑区鴨池公園(午後)

 今日は公園内にあるクルメツツジでも良いわいと鴨池公園へ出かけた。緑道を公園内向って行くと、早くもキンラン、ギンランが咲いていて嬉しくなった。季節は初夏に近づいているようである。また、フジの花も咲いていて、新治市民の森の池ぶち広場の藤棚等も賑やかではなかろうか。目的のクルメツツジはやや盛期が過ぎたいていたが、なんとかカメラに納めた。その後、桜が散ったのでアミガサタケを期待したが、出会う事が出来なかった。雨待ちかな。

zaki-20170428-kinran.jpg
<キンラン>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ギンラン、フジ、ハナミズキ、ツツジ等。蝶/キチョウ等。
posted by 花虫とおる at 17:43| Comment(0) | 都筑区

2017年04月27日

横浜市都筑区東方公園周辺(夕方)

 約9日間も自宅蟄居していたので、体力も落ちてかなりふらふらする。そこで、早目に切り上げて東方公園周辺の農耕地へ行った。ソメイヨシノをはじめ各種の木々の花は終わっていたが、ハナミズキの花が咲き残っていてほっとした。ハナミズキの花は完全に開花して平らになる前の方が絵になる。また、白色のものより薄赤い花の方が好きである。付近にはモンキチョウ、ベニシジミが舞っていて、たった9日間だが確実に春が前に進んでいた。

zaki-20170427-hanamizuki.jpg
<ハナミズキ>

<今日出会った主なもの>花/ハナミズキ、ハナズオウ、ツツジ等。蝶/モンキチョウ、ベニシジミ等。昆虫/ナナホシテントウ、アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 17:49| Comment(0) | 都筑区

横浜市港北区新吉田町(午後)

 17日の夜から発熱し、途中、小康状態はあったものの結局3泊4日の入院を経て生還した。約9日間の散策休止となった訳である。まことこのような状況から早く抜け出したいものだが、身体から出ているパイプが抜けるかどうかにかかっている。今日、発熱前に撮り損なった、ブルーベリーとフサスグリの花を撮りに行ったが、やはり約9日間も過ぎると盛期は過ぎていた。その代りに、セイヨウカマツカの可愛い花が咲いていたので嬉しくなった。

zaki-20170427-seiyokamatsuka.jpg
<セイヨウカマツカ>

<今日出会った主なもの>花/セイヨウカマツカ、ブルーベリー、フサスグリ、ツツジ、ハナズオウ、ニリンソウ、ムラサキハナナ、カラスノエンドウ、ナガミヒナゲシ等。蝶/スジグロシロチョウ等。
posted by 花虫とおる at 17:48| Comment(0) | 港北区

2017年04月17日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(夕方)

 ぴっちり一時間で新吉田町を切れ止め、予定通り茅ヶ崎公園へ転戦した。少し前は各種の花が咲いて、ばんばんシャッター切ったが、最近、撮る花が無い。そこで住宅街に咲いていたイモカタバミを撮った。南アメリカの比較的標高が高い所の原産と書かれているが、我が国では平地に普通である。次に、本命たる手摺昆虫観察をを試みたが、クフギカメムシの幼虫とワカバグモが見られただけだった。昆虫も天気が下り坂だと知っているのかもしれない。

zaki-20170417-imokatabami.jpg
<イモカタバミ>

<今日出会った主なもの>花/イモカタバミ、ナガミヒナゲシ、ハナミズキ、カイドウ、ドウダンツツジ、ミツバツツジ、ヤマブキ、シャガ等。昆虫/クヌギカメムシの幼虫等。その他/ワカバグモ等。
posted by 花虫とおる at 17:36| Comment(0) | 都筑区